CULTURAL CLUBS

書道部

ACTIVITY

活動内容

我が書道部は「書は心、やればできる」をモットーに生徒一人ひとりの主体性を重んじ、伸び伸びとした明るい雰囲気の中、日々練習に励んでおります。部員は経験者ばかりでなく、高校入学を機に入部し、書道に挑戦している者もおります。
放課後の書道室はそんな意欲あふれる部員たちが集まり、自分にあった法帖を選び、臨書を中心に練習に取り組んでおります。また、夏休みには、学校を離れ、2泊3日の校外合宿を行います。この3日間はどっぷりと書道に浸かり、寝る間も惜しんで練習に取り組みます。全員が同じ課題を与えられる「五體臨書」は、なかなか合格が出ず、難関中の難関ですが、合格したときの喜びは達成感でいっぱいです。また、細字の臨書は放課後の練習ではできないので、合宿の名物となっております。

実績

第69回千葉県小・中・高校席書大会(令和2年度)知事賞

第70回記念千葉県小・中・高校書き初め展覧会
   個人の部 知事賞
   団体の部 団体優勝(知事賞)

第66回千葉県小・中・高校席書大会
   知事賞

第41回全国高等学校総合文化祭
   みやぎ総文2017 書道部門千葉県代表出品

第7回房総の児童・生徒選抜100人書道展 優秀賞・選抜賞

第33回高円宮杯日本武道館書写書道大展覧会個人の部
   テレビ東京賞・朝日新聞社賞

第26回国際高校生選抜書道展 秀作賞

第15回和洋女子大学競書大会 学長賞

第69回千葉県小・中・高校書き初め展覧会 千葉日報社賞

第5回校外書道展〈イオンタウン木更津朝日店〉

上記の展覧会以外でも、県下の高校生が集う「高校文化祭ちば」や、「君津・木更津地区書道展」など、たくさんの展覧会へ出品しております。

活動の様子

第70回記念千葉県小・中・高校書き初め展にて、個人・団体で知事賞を受賞!

文化祭では、皆でパフォーマンスを披露します。

合宿では、寝る間を惜しんで練習に取り組みます。

メッセージ

経験者はもちろん、初心者でも『筆と墨と紙とやる気』さえあれば立派な書道家。最近見失われがちな手書きのよさを再確認しませんか。わが書道部は毛筆のすばらしさと技術の向上を目指し練習に励んでいます。そして、様々な展覧会に出品し好成績を残しています。
みなさん、私たちと書道を極めましょう。

INFORMATION

お知らせ

現在、お知らせはありません。