教師からのメッセージ


 
 
個人に合わせた細やかな指導


特進コースでは国公立大学、難関私立大学への現役合格を目標に、生徒の適性や進路希望に合わせたきめ細やかな指導をしていきます。受験方法が多様化し、複雑化してゆく昨今においては、早い段階から受験のシステムを理解した上での高効率的な学習が何より不可欠です。本コースでは少人数制の利点を最大に生かし、毎日7時間の授業や夏期、冬期の宿泊学習、生徒面談を通じ、一人ひとりとコミュニケーションを密にとることで3年間で知らず知らずのうちに、受験に対応できる実力を確実につけていきます。
(特別進学コース ● 数学科)



 
 学業と部活動の両立を図る

進学コースには、部活動でも活躍しながら、進学をめざし学力との両立を図ろうと努力している生徒がたくさんいます。英語科では手、口、目、耳と、体を使って主体的な学習をすると同時に毎時間小テストを実施して楽しく、メリハリのある授業を展開しています。英語が苦手な生徒にもわかりやすいように、常に基本を意識させています。部活動、学業やその他でも目標達成をしたい人には、ぜひ紅陵高校の進学コースにきてほしいと思います。個性豊かな教員たちがみなさんの夢の実現をサポートします。
(進学コース ● 英語科)



 
 伝える能力を身に付けよう

近年は高校生の読解力の低下や、言葉遣いの乱れなどが言われています。普通コースでは、国語の基本的な知識を身に付けることはもちろん、上級学年になると、共通の課題に対して自分の意見を短文にまとめ、発表するなどの授業を展開しています。最初は上手にできませんが、繰り返すことにより、やがて文章を読み取る力がつき、自分の意見も簡潔にまとまってきます。時間はかかりますが、丁寧に粘り強く取り組む先生方ばかりなので、一緒に取り組んでいきましょう。
(普通コース ● 国語科)